ゴミ屋敷に住んでいる、またはゴミ屋敷に住んでいる人に悩んでいるみなさん。
ゴミ屋敷でゴキブリが大量発生している原因を知りたい、ゴキブリを駆除する方法を知りたい気持ち、よく分かります。
今回は、ゴミ屋敷でゴキブリが大量発生する原因を3つ解説し、実際のゴミ屋敷清掃におけるゴキブリ駆除方法を紹介します。
ゴミ屋敷でゴキブリが大量発生する原因は、大きく3つあります。
ゴミ屋敷は、建物の老朽化や管理不足によって、ゴキブリが侵入しやすい環境になっています。
玄関ドアや網戸の隙間、換気扇、エアコンなど、わずかな隙間からでも侵入してしまいます。
経年劣化によって、壁に穴や隙間ができている場合もあります。
ゴミ屋敷には、ゴキブリにとって格好のエサとなるものが豊富です。
食べ残しや生ごみ、食品の包装袋など、様々なものをエサにしてしまいます。
カビやダンボールなども、ゴキブリのエサとなることがあります。
ゴキブリは、非常に繁殖力の強い生き物です。
一匹のメスが、一生の間に数百個の卵を産むと言われています。
卵から成虫になるまでの期間が短く、成長が早いことも、大量発生の原因となります。
ゴミ屋敷清掃におけるゴキブリ駆除は、以下の手順で行われます。
まずは、ゴミ屋敷に溜まっているゴミを撤去します。
ゴミの分別は、各地域のルールに従って行う必要があります。
ゴミの搬出時は、廊下やエレベーターなどを汚さないように、養生を行います。
ゴミの撤去後、部屋の掃除・消毒をします。
ゴキブリの糞や死骸は、丁寧に掃除・消毒する必要があります。
壁や石膏ボードの裏など、ゴキブリが潜んでいる可能性のある場所も、しっかりとチェックする必要があります。
部屋の掃除・消毒をしても、ゴキブリが駆除できない場合は、壁を撤去することもあります。
壁の裏に卵が産み付けられている可能性も考えられます。
ゴミ屋敷でゴキブリが大量発生する原因は、侵入経路が多い、エサが豊富、繁殖力の強さの3つです。
ゴミ屋敷清掃におけるゴキブリ駆除は、ゴミの撤去、部屋の掃除・消毒、必要に応じて壁の撤去など、段階的にします。
当社では、ごみ屋敷の清掃や、特殊清掃をしております。
お困りの際は、ぜひ当社にご相談ください。