相続放棄をしたら遺品整理はできない?遺品整理と相続放棄の関係性を解説

「相続放棄を検討しているけれど、遺品整理はどうすればいいんだろう。」
故人の遺品整理に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、相続放棄を検討している方が、遺品整理をどのように進めていけば良いのか、注意点などを解説していきます。

□相続放棄と遺品整理の関係性

相続放棄を検討している場合、遺品整理はどのようにすれば良いのでしょうか。
遺品整理をすることによって、相続放棄ができなくなる可能性もあります。
相続放棄と遺品整理の関連について、詳しく見ていきましょう。

相続放棄を検討している場合、遺品整理は可能ですが、注意が必要です。
それはなぜかというと、遺品整理をしてしまうと、相続することを認めたことになってしまうからです。
しかし、明らかに資産価値がないものに関しては、持ち帰る、もしくは処分してしまっても良いとされています。

逆に、第三者にとって資産価値があるものを売ったり捨てたりしてしまうと、すべての財産において相続を承認したものとみなされてしまうので注意が必要です。
相続放棄をする際は、遺品整理をする前に、法律の専門家に相談することをおすすめします。

□遺品整理をプロに依頼するメリット

相続放棄を検討している場合、遺品整理は専門知識が必要なため、プロの遺品整理士に依頼すると法律上のトラブルを回避し、安心して遺品整理を進められます。
遺品整理士は遺品整理の専門家であり、相続に関する知識も豊富です。

プロの遺品整理士は、遺品整理の経験が豊富で、遺品に関する法律知識も持っています。
そのため、遺品整理をする際に、法律的なトラブルを回避できますので、ぜひ検討してみてください。

また、遺品整理士は、遺品の価値を見極められ、適切な方法で遺品を整理できます。
遺品整理士は、遺族の気持ちを理解し、遺品整理をサポートしてくれます。
遺品整理は、遺族にとって辛い作業です。

しかし、これまでの生活を振り返り、新たな生活を始めるためのきっかけでもあります。
遺品整理をスムーズに行い、新生活も良いスタートを切りたいと考えている方はぜひプロへの依頼を検討してみてくださいね。
もちろん、ご自身で行っても問題ありませんので、ぜひトライしてみてくださいね。

□まとめ

相続放棄を検討している場合、遺品整理は、法律的な知識が必要なため注意が必要です。
遺品整理によって相続放棄ができなくなる可能性もあるため、専門家に相談することをおすすめします。

まずはお気軽にご相談ください(無料)