片付けは、人生を豊かにするための第一歩です。
スッキリとした部屋は、心もスッキリとさせます。
しかし、片付け終えた後の「キレイな状態を維持すること」も重要です。
せっかく片付けたのに、すぐに元の状態に戻ってしまうのは、もったいないですよね。
そこで今回は、片付け後に意識すべきポイントについて解説します。
片付け終えた後も、その状態を維持するためには、いくつかの習慣を取り入れることが大切です。
収納が多いからといって、モノがキレイに片付くわけではありません。
使う場所、使うモノ、必要な場所に、必要な量の収納を設けることが重要です。
例えば、キッチンは調理に必要なモノを収納しやすいように、リビングは家族がくつろぎやすいように、それぞれの場所に適した収納方法を検討しましょう。
「この商品をどこに収納しようかな。」と考えることなく、衝動買いをしてしまうと、モノがあふれてしまいます。
購入前に、どこに収納するかを具体的にイメージし、収納場所が確保できない場合は、購入を見送るようにしましょう。
収納しにくくなって、収納用品の前や床の上にモノを置くようになったら、収納を見直すサインです。
ご自身が管理できる量を超えている可能性があります。
定期的にモノを整理し、不要なものは処分することで、スッキリとした状態を維持できます。
片付けをスムーズに進めるためには、いくつかのコツがあります。
1: 最初にキッチン・洗面台の下の収納・靴箱から片付ける
2: 書類や思い出のものの判断は最後にする
3: 使う頻度の高いものから収納場所を決める
4: カテゴリーを分けて収納場所を決める
5: すぐ使わないものは家に保管しなくてもよい
片付け後の状態を維持するためには、収納場所を見直し、モノを購入する前に収納場所を確保する、定期的にモノを整理するなど、いくつかの習慣を取り入れることが重要です。
また、収納・片付けをスムーズに進めるためには、小さな範囲から始めて、書類や思い出のものは最後に整理する、使用頻度別に収納場所を決める、カテゴリー分けして収納場所を決める、すぐに使わないものは保管場所を検討するなどのコツがあります。
これらのポイントを参考に、快適な生活空間を実現しましょう。
当社は、有資格のスタッフが特殊な薬剤と機材、長年培ったノウハウを駆使し、どんな場所でも原状復帰いたします。
お部屋の清掃に関してお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。