今回も「Chat GPT シリーズコラム」です。それでは、
以下が返答でした。
女性が一人暮らしでゴミ屋敷になる理由は様々ですが、一般的な要因や背景にはいくつかの可能性が考えられます。以下にいくつかの理由を挙げてみましょう
うつ病や他の精神的な健康の問題がある場合、片付けや日常のタスクに対するエネルギーが十分に取れないことがあります。
これがゴミ屋敷の原因となることがあります。
仕事や家事、他の責任に追われている場合、疲れやストレスが原因で片付けが疎かになることがあります。
周囲とのコミュニケーションが不足していると、モチベーションが低下し、片付けや掃除が行き届かなくなることがあります。
新しい環境や生活スタイルに適応するのが難しい場合、物事が整理されないままになることがあります。
資源の不足や生活の安定が難しい場合、必要なリソースを確保することが難しくなり、ゴミがたまりやすくなります。
これらの理由は単独でも存在するか、複数が同時に影響していることもあります。重要なのは、ゴミ屋敷の背後にある具体的な要因を理解し、適切なサポートや対策を検討することです。心理的なサポートや、必要に応じて専門家の協力を得ることが重要です。
以上が、「Chat GPT 」の返答でした。
ここからは、筆者が補足をしてゆきます。
私共が、過去に清掃をしたゴミ屋敷や汚部屋の例からみてお話を進めてゆきましょう。
まず、精神的な問題には2つあり、1つ目は「ため込み症候群」という病気で、2つめはうつ病などの罹患によるやる気が起きない場合です。
溜め込み症候群の場合は、男女比は約5対5であり、症状が出始めるのが20歳代からが多いようです。
これらの場合は、片付けるのが難しい為と、精神的にはもちろん、健康障害も出る為、清掃業者にサポートをしてもらい片付けたほうが良いでしょう。
もちろん、通院も検討すべきだと思います。
またこうなると、仕事以外で他人と距離を置く傾向がでるので、症状がより一層ひどくなる場合もあります。
夜勤などの仕事に就いている方や、仕事の時間が長く日々の生活の中で片付けまで時間が取れない方はなりやすいと言えます。
夜勤の多い方は、ゴミ出しの時間にゴミを出せない事や、ゴミを出しても分別が間違っている事について、怒られてから出せなくなる方などもいらっしゃいます。
新生活が始まり、親元を離れての一人暮らしの場合、初めての家事や仕事でのストレスなど、最初は綺麗にしていても、だんだんと汚れてゆき、その内やる気が無くなってしまう方も多いようです。
また、離婚された男性も、全て奥様に任せっきりで、別れたはいいが、家事や炊事、洗濯が出来ず、汚れてゆくパターンもあります。
転職をした場合や、定年退職をした男性の一人暮らしも、同様に汚れてゆくパターンがあります。
この様に、新しい生活環境に適応しずらい場合もあります。
物を集めることに、集中してしまい、欲しい(物欲)が先に立ち、収納が追い付かなくなるケースです。
ペットなどの多頭飼いもこれと同じです。
崩壊=ゴミ屋敷になってしまうのです。
「Chat GPT 」も解説していましたが、ゴミ屋敷になる原因は、単独又は複数の要因が同時に影響している事もあるようです。
心の中で「いつか片付けなければ・・・」と思っていても、物が大量になればなるほど、心の負担も増しますし、撤去の際の金額も増えてゆきます。
量が多くなれば、自らでは対処できないので、お金を出してでも、一旦生活をリセットするために、業者に清掃をしてもらった方が、良いケースがほとんどです。
ゴミ屋敷のデメリットは、何も健康障害だけではありません。部屋を退去する際の修繕費が高額になったり、漏水を起こしたり、火事などを起こした場合は、金額はもちろん大変な事になってしまいます。
よって「ゴミ屋敷にどうしてなったのか?」「なぜこんなことになったのか?」という過去を考えるよりも、「これをどうやって片付け、その後どう過ごすのか」という未来を考え事が重要だと思います。
また、良い業者なら「どうしたら、ゴミ屋敷にならないのか?」についても、アドバイスをしてくれると思います。
今回は以上です。
こころテラス東海は、経験豊富な業者です。
撤去の際の目標設定、一旦考える為の分別、物の収納のアドバイス、日々きれいな生活を維持するためのアドバイスなど、様々な形でお客様のサポートをいたします。
ゴミ屋敷清掃・遺品整理・生前整理のことならこころテラス東海へおまかせください。
名古屋、四日市など愛知・岐阜・三重からの幅広いご依頼をカバー、東海エリアで遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷清掃・特殊清掃を通じてご依頼者様の心の負担を軽くするお手伝いをさせていただきます。
お見積り無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。0120-288-556