ゴミ屋敷の見分け方

ゴミ屋敷の見分け方は?を「Chat GPT」に聞いてみました

ゴミ屋敷を見るためには、以下のような特徴に注目することが役に立ちます。される場合、ゴミ屋敷の可能性が高いです。

1)大量のゴミや廃品の一時
一般の生活では考えられないほど多くのゴミや廃棄物が住居内や庭などに積み重なっていることが特徴です。

2)空間の使用困難さ
ゴミの量により、部屋の使用が困難になっていることがございます。
通路が詰まり、部屋内を移動することが難しい状態です。

3)不潔な状態
ゴミや廃棄物が腐敗していたり​​、虫や害獣が発生している。
部屋や周辺が不潔で臭いが酷いことが特徴です。

4)窓やドアが使えなくなる:
ゴミが多く、窓やドアが妨げられていることがあります。
これにより、部屋内の換気や日光の取り込みができなくなります。

5)社会的孤立
住人がゴミ屋敷の中で社会的に孤立していることがある。

6)健康や安全へのリスク
ゴミ屋敷は健康や安全に対するリスクを考えると可能性があります。
虫や害獣、カビ、有害物質の存在などが健康への危険となります。

ゴミ屋敷の状態は深刻であり、そのまま放置されていると健康や安全に対する問題が悪化する可能性があります。検討してください。

以上が「Chat GPT」の返答でした。

ゴミ屋敷の見分け方

1)ゴミ屋敷の種類

私共の経験上、ゴミ屋敷にも色々な種類があります。

1.収集癖の有る人のゴミ屋敷
これはTVなどにも良く取り上げられるパターンです。
本人は、ゴミと思っておらず、資源、つまり売れる物=価値があるという考え方です。
基本的に整頓が出来ない事と、どんどん貯めていくので、ゴミと収集品がごちゃごちゃになり、手が付けられなくなります。
しかし、本人は全く不便を感じておらず、下手をすれば物に囲まれていると安心するといった傾向もあります。
このパターンでは、本人は撤去する気が無いので、親戚や、酷い場合は行政が代執行をする場合もあります。(代執行の場合も、本人がお金を払う必要があります。)

2.長い間の生活品が多いゴミ屋敷
このパターンは、古い家に長く住んでいる場合が多く、下手をすればお爺様・お婆様の時代物もあります。
家の奥には、誰のモノか分からない物も沢山あります。
こちらもあまり不便を感じていませんが、家の建て替え、家電類の買い替え等の契機があれば、着手する傾向にありますが、大量のモノがあるため、自分達で片づけを出来ない事から、
業者に依頼しますが、高額な金額になる事が多々あります。(通常の2倍から3倍の料金。100万円を超える事もざらにあります)

3.コンビニゴミや飲み物、食べ物の空いたゴミが大量に在るゴミ屋敷
このパターンは、若い人や、一人暮らしに多いパターンであり、ゴキブリ・ハエなどの害虫も大量に居ます。
食べ残しや、飲みこぼしなども多く、床が汚れていたり、下手をすればフローリングの床が腐っている場合もあります。
このパターンで多いのは、小銭がゴミの下の床に散らばっています。

4.高齢によるゴミ屋敷
高齢により、ゴミ出しが出来なかったり、世代的に物を大事にする世代なので、古くからのモノが一つ一つビニール袋にしまって押入れや戸棚に収納されていたりします。
几帳面な側面もありますが、基本的に物が捨てられない性格や、先に述べたように身体的に動けない場合があるので、親族等が生前に片付けるように説得する必要があります。

 

2)ゴミ屋敷の見分け方ポイント

私共業者が、パッと見て家がゴミ屋敷なのか見分けるポイントは以下の点です。

①車の中にも、沢山の物がある。
②外から窓を見て、カーテンが押されており、明らかに物が大量にある事が判る。
③家の小窓などから物が沢山ある様子が判る。
④庭やベランダなどに物が沢山あり、ごちゃごちゃしている。

まとめ

何時かは撤去しないといけませんし、残された親族の「負の遺産」になります。
こういった場合が当てはまる方や、お知り合い、親戚がいらっしゃる場合は、専門家に一度ご相談ください。
家も傷みますし、リフォームが必要な場合も多くなります。
ただ、精神疾患などによる場合もあるので、周りのサポートになる通院や、ゴミの撤去をご検討ください。

お困りの際は、是非「こころテラス東海」にお電話ください。
見積もりご相談は、無料です。0120-556-288

まずはお気軽にご相談ください(無料)